6)直近のイベントなどをお知らせ下さい。 "7)活動において、特筆すべき事柄についてありますでしょうか。"
広島 4月の例会は広島電鉄電車部門プレジデントによるGreenMover低床電車を導入しての経営の観点からの考察の講演会です "付帯活動としてホームページ「路面電車を考える館」を運用しているが、このおかげで全国の関連組織との連携が取れるようになった。"
豊橋 "長崎市への視察研修(12.2.20〜21)、市電の日(12.4.8→4月10日が月曜なので繰り上げ)「朝倉川スケッチ旅行」、路電の日「絵画電車」を出す予定(入賞作品発表とミニパーティ)、(11.6.3〜6.5に第4回路面電車サミットを主催)" "あくまでもボランティアである。自分達の会費とカレンダーの収益で活動しており、鉄道会社の特別な寄付等は受けていない。会員が持っている特技を会のために献身的に出してくれている。"
高岡 "1)ラクダキャラバン(出前街づくり交流会)随時、2)5/3に行われる獅子舞競演会に協力し、路面電車をとめてイベントを行う。3)6/10の路面電車にイベント実施(内容未定)4)5月から始まるたかおか朝市に参加(運営資金稼ぎ)" "日本一の路面電車 SOS (輸送密度、都市規模はワースト1)ただいま存廃問題にむけての正念場。県側が公的支援にむけ六月議会で議論される予定。今夏には結論がでる"
熊本 "4月22日に「アースウィーク2000くまもとシンポジウム」に協力しています。環境と交通の関連で参加予定です。また、都市交通会議のイベントにも積極的な参加予定です。" "新聞社のコラムを担当(これまで1年間西日本新聞社を担当、5名ほどが、熊本日日新聞社のコラムを担当)環境と福祉と言うテーマでも活動を続けています。"
岡山
札幌 "6/23市電に関するシンポジウムの開催、6〜9月に市電沿線の飾花、6/5〜6/12市電に関する写真パネル展" 毎年1回会報を発行している。(「市電のふるさと」)
函館 "カラオケ・ビール電車運行、定期総会・懇親会、港祭りイベント参加・フリーマーケット" "特別ありませんが、今後2両目の復元電車とシャトルバス(電車型)の運行を目指した運動を展開したいと思います。"
岐阜 "4月10日に街巡り会、4月29日に子どもまつりに出展を行ないます。" "デザインする、プランを比較検討をする、と言うことに強いグループになって行こうと思います。"
福井 アースディへの出品です。http://www.mitene.or.jp/~hhayashi/machi/kokoromi.htmlを参照願います。 マスコミが我々の活動に非常に関心を示しております。福井における初めての動きということ関係しているからでしょう。
松山
高知
長崎