8
  "8)私どもやまちづくり研究会に、エールをいただけるようでしたら一言お願いいたします。"
広島 "「継続は力なり」最初はか細くとも年単位で活動を継続すると、認知の過程を経て公や市民に訴える一つの力に遷移します。"
豊橋 "1)肩ひじを張らず、電車に親しんでもらうことから始めること、2)自分達の主張ばかりせず、みんなの声を聞く場を作る、3)市民の関心を集めるための努力、4)テープカット(発車式)市町・会頭等にでてもらう。5)マスコミには路面電車の走る街出身だったり大学の近くを電車が走っていたりで、関心の強い人が多いので、大いに協力してもらう努力をする、6)近い内に交流会ができることを期待しています"
高岡 "RACDA高岡は路面電車を通した住民本位の街づくり活動を目指す市民グループを目指して立ち上がったわけですが、現在、万葉線存続問題が浮上し、万葉線存続にむけた活動が主になっています。部会制などをとりいれ、活動を具体的に押し進めようとしていますが、100人の会員といっても実動部隊が少なく、頭を悩ませています。 そういう意味で岐阜のみなさんの行動力に感心するとともにうらやましく思います。(註へ続く)"
熊本 "一般市民に難しい活動をできるだけせずに、専門用語をできるだけ使わない。「いつも利用者の立場で」をモットーに、活動を続けられるグループとして楽しんでください。楽しい催し、笑顔、笑声、笑心。人が集まり、ひとり一人が参画者の集まりが理想です。熊本でも、努力したいと思います。期待しています。(註へ続く)"
岡山 "会報・資料等の優先配布、ならびに本会が行う事業の案内、参加優先権など。"
札幌 地道に末永い活動を期待しています。
函館 "活動方針や目的によっても違いますが、長続きし、そして発展させるためには、会員が参加できる、参加しやすいイベントそして何よりも参加することが楽しいというような運営と、参加できない会員にも、会がどのような動きをしているのかわかるように、会報なども充実することも重要と思います。貴会の益々のご発展を祈念申し上げます。"
岐阜
福井 われわれもまだ始まったばかりで、エールというほどのこともできませんが、お互いに情報交換・さらには見学会や交流などができたらと考えております。福井は今、京福鉄道の存続問題でゆれております。3セクか、廃止か、秋までには結論をださねばならないところまで来ております。そんな福井にぜひエールを!
松山
高知
長崎