今年もユースRadio活動

2022年の西口まつりが10月23日(日)に行われます。

西口ユースRadioは今年も出展(出店)します。西口まつりの日は丸一日、それぞれチームに分かれて取材をしたり、各所の様子などその日の雰囲気や出来事について見たことや肌で感じたことを、声に乗せて伝えます。

それに先立って、9月〜10月に何度か練習したり、地域の皆さんを訪問したり、小山でまちづくりに取り組む方とお話ししたりして準備をします。

本番に向けて徐々に雰囲気を盛りあげユース自らが楽しめる場をつくって、エリア内の様々な立場の皆さんに取材を重ねる機会を持ちます。

2022年はカフェバー&ナポリタン「ロックス」さん前にて実施

今年の西口まつりでは、カフェバー&ナポリタン「ロックス」さんの前で行うことになりました。軒先をお借りしての実行です。西口まつりの各会場を結ぶ中継やレポートを行いながら、まつりの全体像を描いていきます。

若者が中心となった「声を通じた社会参加イベント」として、大人の皆さんにも少しづつ認知されています。

ラジオの取材先を商店会等に出演や準備を通じて巻き込まれていただけるようお願いしていて、皆さん快く受け止めてくださっています。また街の人たちに当日、ラジオに出演していただこうとしています。

まつりの後、11月と12月にも!

11月13日(日)、12月17日(土)にも、それぞれ午後2時から5時までユースRadioを実行予定です。

10月23日は、ロックスさんの軒先ですが、11月、12月にRadioブースを構える場所(タタミ縦半畳ぐらいの軒先)をお貸しいただけるようお願いを進めています。

お楽しみに!

人気の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です