未来研究団では昨年に続けて10月の西口まつりで、今年も若いみなさんの声で会場を結ぶユースRadioを、小山西高JRC部の皆さん、白鴎大学UN-UNIの皆さんの協力のもと行います。
「まち」や「まちづくり」に関心がある方は、ぜひコチラからエントリーして、一緒に活動しませんか?
2〜3人でいっしょにエントリーしてもOK。自分たちのペースで楽しんでください。
今年は、私たちならではの地域づくりやまち学習を踏まえた上で、いくつかの生活提案を高校生、大学生、社会人の皆さんと10年後、20年後の小山市中心部をもっと面白く、もっと多様な地域づくりについて考え、Radioにも反映させていこうとしています。
ユースRadioに先立って…
25歳以下のユースとそれ以上の世代とで一緒になって、西口の街並みのあり方のイメージを深めるため、まずは「まち歩き」をしてみてエリアのあれこれを体感してみます。
小山駅西口エリアは、長らく日光街道の宿場町として、また現代においては中心市街地として発展してきましたが、いま実は、小山市と市民とが駅西エリア、駅東エリアのそれぞれを中心市街地として再整備していくなかで城山公園の再整備が計画されています。
西口のこれまでといま、そして未来について思いを巡らせる一コマとして地域の方からもお話を聞くなどをして行きます。
ふりかえりでは、未来の西口エリアについて考えたこと、気づいたことを話し合ってみんなでシェアします。
まつり当日に向かう夏の終わりから秋の期間を通じて、関わるユースや市民の皆さんが西口エリアを知る事により、ユースRadioがきっと、もっとアクティブにまち探訪と取材、そしてアナウンスやラジオでのおしゃべりが出来たら、と考えています。