10月4日の初めての作業日の様子

初めての作業日ということで、楽しく過ごしました。

ユースにとっての「小山駅西口に欲しいもの」については、前回、前々回同様に言葉にしてます中で、夢や体験(家族旅行や修学旅行、あるいは買い物行動など)」に基づく、こんな感じの〇〇が欲しい、といった発言だったのが、ちょっとづつ「自分だったら(市民に)何が伝えられるか」「自分だったら(お店や役所に)こんな関わりが出来るかも」という話題も出てきています。

10月23日(日)に西口まつりまでは、しばらく「ラジオ」の話と「まちづくり」の話とを並行して進めていく事になります。

今回、ユースまちづくりのシリーズでお世話になる講師役の皆さんに対して、男子生徒達からは、建築家である菊池さんのお話も聞いてみたい、との声と、女子生徒達からは「おやまくま」作者のなおさんの話を聞いてみたい、という声も出てきました。

新たに加わってくださった福本さん、説明会に来てくださった清水さん、そして門馬さんの事ものことも猛プッシュしております!!

また、「交通の要衝・小山」ということで「何があったらみんなが小山に立ち寄ってくれるか」に関して、今回は彼ら彼女らの肌身感覚の話として「オタカツ×交通の要衝」という話題が出てきました。
興味深い内容でしたので、切り分けてまた報告します。

それでは、引き続き、よろしくお願いいたします。

おすすめ

人気の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です